北欧陶器とのシンプルライフ

今回の帰国セールは私の所持している物の中の、 少し希少なお品もアップしています。
人それぞれのお好みは全く違いますから、 もちろん人によってはそれが全く価値のないものにもなりますよね。
自分にとって、 あの時は価値があっても今は減少してしまったアイテム達。 それでも市場では数に限りがあり希少品となっている物たち。
それでも、 素敵は素敵。
お好みが合いましたら、 是非この機会にいかがでしょうか。


DSC_0205_convert_20170111204608.jpg

〈アラビア BH 針葉モチーフの陶器タイル〉

          デザイナー・・・・・・・・・・・・・・・Britta (Maj-Britt) Heilimo (1928-?)
                            工芸学校を終えた後、 1952-1959年までアラビアで花瓶や器などのインテリアグッズを中心に製作しました。
                            その後の足どりが不明ですが、 個人で工房を持っていたのかもしれませんし、 何らかの事情で中断したのかもしれません。
                            フィンランドのみならず、 世界のアラビア社で所属していた期間の作品がほとんど現在でサーチできますが、
                            期間が7年ととても短いので、 希少になっている理由にもなると思います。
                            しっとりとした、 自然のものや色を中心にした作品がほとんどです。

          製造期間・・・・・・・・・・・・・・・・不明ですが、 彼女のアラビア在籍時の1952-59年の間ですね。
          サイズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・L 9.5cm × W 1.0cm × H 9.5cm、  230g
          コメント・・・・・・・・・・・・・・・・・・この作品には、 4種類の針葉植物が同じ濃いグレーの背景に型押しされています。
                            どれも素敵です。 一種類ずつコレクトして壁に飾ったら素敵とも思いますが、 
                            私のお品は7-8年前に同じモチーフのペアとして購入しました。
                            4種類の針葉樹の名前はわかりませんが、 このお品は万が一もみの木とも考えられます。 あくまで推測です。
                            サイズは今回の9.5cm×9.5cmが最小で、 私の知る限りでは、 あと2サイズ、 14cm×14cmと19cm×19cmがあります。
                            当フィンランドのウェブショップさんでも、 最小が約¥6,000くらい、 最大のサイズのものが約¥15,000前後となっているようです。
                            私としましても、 価格を考慮しましたので、 しっとりと大人の雰囲気のお好きな方にお勧めです。

AAA) 上の写真左 色の薄めの無傷のタイル

DSC_0206_convert_20170111204638.jpg   DSC_0207_convert_20170111204657.jpg

          コメント・・・・・・・・・・・・・・・・・外傷のない、 とてもきれいな作品です。 壁に掛けてもお皿たてにちょこんと置いてもいいですね。



BBB) 色の少し濃い目の薄いスクラッチのあるタイル

DSC_0208_convert_20170111204723.jpg   DSC_0209_convert_20170111204748.jpg

          コメント・・・・・・・・・・・・・・・・・・色がはっきりしていてよいのですが、 モチーフの調度中央部分にとても薄く2本のラインが見え隠れしています。
                            光加減によっては見えないこともある程度のとても薄いものですので気にならないと私は思います。 製造時のものかもしれません。
                            あとは外傷はありません。

CSC_0259_convert_20170111204542.jpg


          AAA) 無傷のタイル        ¥4,300 + 定形外郵便送料 ¥400

          BBB) スクラッチのあるタイル  ¥3,800 + 定形外郵便送料 ¥400

          2つまとめて             ¥7,600 + 定形外郵便送料1kg以内 ¥600
                                         または はこBOON宅配便送料

          2つとも予約済   SOLD OUT

ご質問、 ご注文はブログ左枠内のメールフォームよりお願い致します。
発送は東京から1月20日以降早々になります。






にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovebeach.blog.fc2.com/tb.php/483-ea20a031

北野陶子

Author:北野陶子
スウェーデン在住です。
普段使いの北欧陶器と雑貨の
日常をお届けします。
セールもアップします。

全ての記事を表示する

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QR