北欧陶器とのシンプルライフ

スーホルムの作品は私も大好きで、 過去にもGranitのティーポット、 C&S等、 使用していましたが、 お別れの時期が来、 以前に当ブログでも販売させていただきました。
セラミックの雰囲気を持った作品が多く、 デザインも暖かみを感じさせてくれるものが多いようです。
シックな暗い色のデザインが多いけれど、 それでもこの暖かくほっこりした感じが人気の所以だと思います。

動物のフィギュアも多く製作されましたが、 今回の出品はむっくりした素敵なハトです。
一時期長い間飾っておいたものの、 しまわれている時期が長くなり出品に踏み切りました。

〈スーホルム 優しさあふれるハトのフィギュア〉

DSC_0906_convert_20170827204743.jpg

     デザイナー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Joseph Simon(1934-)
                            あまり詳しい情報がみつかりませんでしたが、 1934年ハンガリー生まれ。 23歳の時に、 スウェーデンに移住し、 セラミック工芸を学びました。
                            その後、 デンマークのスーホルムでたくさんの特に動物のフィギュアや陶板画を製作。
                            現代でも彼の作品はオークションにも出没しております。
                            屋外の壁やオープンアートのデザインなどでもたくさん活躍しました。
     製造期間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1970年前後と思われます。
     サイズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・胸の辺りから尻尾の先まで 14.5cm × 高さ 9.5cm × 最大幅 9.0cm、 重さ 440g

DSC_0907_convert_20170827204820.jpg DSC_0908_convert_20170827204844.jpg  DSC_0909_convert_20170827204909.jpg

     コメント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一品ずつ職人さんの手で塗るわけですから、 色や顔の雰囲気がそれぞれ1点物になります。
                            どの角度から見ても、 ふっくらした体感と首をかしげて憂いを帯びたような顔の雰囲気が気に入り購入したものです。
                            左の目とくちばしの左側からペイントが流れてしまっていますが、 それもまたなんだか、 とても愛嬌があるような。

DSC_0912_convert_20170827205008.jpg  DSC_0913_convert_20170827205024.jpg

                            上方からの雰囲気です。 なんとも言えずふっくらで可愛い。

                            見ているだけで、 癒されてしまうような気分になるハト様。  
                            おうちの中の、 住人たちがよく出没する場所に飾っていただけると、和みを感じるのではないでしょうか。

                            下の写真は大きさの感覚を感じていただく為にちょっと大きめのレモンを置いてみました。
                            無傷のパーフェクトなコンディションです。
                            日本のウェブショップさんのほとんどのこのハトが売り切れになっていました。
                            お値段も考慮させていただきましたので、 この機会にお迎えしていただけるととても嬉しいです。

DSC_0914_convert_20170827205051.jpg  DSC_0915_convert_20170827205117.jpg


     ¥7,900 + ゆうパック送料



お問い合わせ、 ご注文はブログ左枠内のメールフォームよりお願いいたします。
今回の帰国セールのご説明につきましては、 8月25日付セール1番をご覧くださいませ。




  



にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovebeach.blog.fc2.com/tb.php/516-60460aac

北野陶子

Author:北野陶子
スウェーデン在住です。
普段使いの北欧陶器と雑貨の
日常をお届けします。
セールもアップします。

全ての記事を表示する

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QR