北欧陶器とのシンプルライフ

DSC_0001_convert_20170905182900.jpg

エッグカップの最後はスティーグ・リンドベリの名シリーズの一つ“青い騎兵”という意味のブロー ヒュサール( 英語ではhussar)です。
このシリーズは濃い藍色の幾何学模様が滲んだような作りになっており、 個体一つ一つが手描きの模様の滲みの状態によって、 世界で一品しかないものになります。
またこのシリーズで楽しいのは、 食器の種類によって、 模様が違う事ですね。
私もいくつか所持していますが、 とてもシックで素敵です。
当時、 この滲みのテクニックが色々な業者でコピーされ、 ゲフレ等でも作られ流行っていたようです。

エッグカップはいちばん小さい食器で、 模様もシンプルになっています。
ブロー ヒュサールのエッグカップはかなりレアで中々市場に出ていません。
この機会にいかがですか?

それにしても、 このシリーズの模様と騎兵がどういう関係があるのかは調べられませんでした。


〈グスタフスベリ ブロー ヒュサール エッグカップ〉

DSC_0002_convert_20170905183007.jpg   CSC_0004_convert_20170905183021.jpg

     デザイナー・・・・・・・・・・・・・・Stig Lindberg
     製造期間・・・・・・・・・・・・・・・1968-71年
     サイズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・口径 4.7cm × 高さ 3.7cm、  重さ 50g
     コメント・・・・・・・・・・・・・・・・・リンドベリのベルサのエッグカップと同じフォームです。
                      バックスタンプは表面が小さい為、 通常のロゴになっています。
                      外傷も無く、 模様も滲み具合も問題にないとてもきれいな状態です。

     ¥5,500 + ゆうパックまたは規格外定形外郵便送料 ¥340
     






にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovebeach.blog.fc2.com/tb.php/561-d1c23d4e

北野陶子

Author:北野陶子
スウェーデン在住です。
普段使いの北欧陶器と雑貨の
日常をお届けします。
セールもアップします。

全ての記事を表示する

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QR